お風呂場リノベーションは、業者によって得意分野が異なる?
突然ですが、お風呂場の劣化した部分って、自力でどうにか修繕しようと思うと、割と簡単に感じられますよね。
自力のDIYで理想のリフォーム像に持っていくという方法は実際存在しますし、そのためのツールは一般にも販売されています。
ただしこれは正直オススメしにくい作業です。
なぜならば、やはり専門知識がないと個人の場合では養生すら不十分で、湿気対策も徹底できない場合が考えられ、綺麗な状態を長期間保つ環境を構築することは難しいからです。
餅は餅屋。リノベーションは業者に依頼するのが大切ということですね。
ところでお風呂場のリフォームですが、一口に業者と言っても、会社ごとに得意とする分野が若干異なる場合があります。
たとえばA社の場合は値段は高くなりがちなものの、オプションの設置にも手広く対応してくれる企業。
別のB社はあくまでもリフォームを専門に扱う業者で、お風呂場を綺麗にリノベーションすることに特化した企業。
あるいはC社の場合は、費用は安く、見た目に美しいお風呂場環境を提供することに長けた企業……といったように、それぞれウリとなるポイントが異なることは、結構多いのです。
ただ、あくまでもお風呂場の改装に関してはプロですので、どの業者に依頼しても施工面は素晴らしい完成度となります。
問題は、依頼する際にどこに重きを置くか、ですね。
「こういうリノベーションをお願いしたい」という理想は人それぞれにあるものですが、まずはリフォームを引き受けてくれる業者の傾向の違いを説明していきたいと思います。
リフォーム会社のタイプで見分ける、自分の理想のリノベーション
お風呂場の改装に関しては、依頼主それぞれに落としどころが存在するものです。
「ジェットバスをつけたいし、戸棚も増設したい」という方もいらっしゃいますし「大理石調のパターンを導入したい」という方も。
「最低限、清潔感のある状態に生まれ変わらせることができれば、それでいい」という方もいるでしょう。
それぞれの目的に合致する業者選びをするにはどうすればいいのでしょうか。
これについて、施工業者別の大まかな特徴を紹介してまいります。
大手のリフォーム会社
誰もがその名前を知っている大手のリフォーム企業の多くが、お風呂場のリフォームにも対応しています。
ネームバリューもありますし、何より安心感が絶大です。
改装の費用は比較的高めになりますが、さまざまなオプションの導入にも対応してくれますし、まさに文字通りの見違えるお風呂場に生まれ変わらせるには、大手の手を借りるのも良いでしょう。
一般的な工務店
工務店は全国各地に大小存在しますが、ここで言う工務店とは設計段階から家を作るのが得意な業態ですね。
こちらもお風呂場のリフォームには対応してくれる場合が多いのですが、改装よりも一から組み立てるのが専門というケースもあり、場合によっては不得手と言えるのかもしれません。
場数を踏んだ工務店であれば全然問題ないのですが、それを素人が見抜くのは、正直なかなか難しいところです……。
リフォーム特化の工務店
前述の工務店と似たような出自でありながら、どこかのタイミングで新築専門からリフォーム専門に鞍替えした工務店も存在しています。
こういった業者は、現在は改装が主戦場になっているので経験も豊富。
依頼者の要望にも応えてくれる可能性は高いでしょう。
さいわいにも、「リフォーム専門 工務店」で検索すると、お住まいの地域でも該当する業者がいくつかヒットすることがほとんどです。
こういった業者に依頼することも選択肢に入れておくと良いですね。
一度施工に入る前に、ぜひ熟考を…リフォームするなら、業者選びは慎重に!
現在、お風呂場のリノベーションを受け持ってくれる業者の、ほとんど99%は問題なく要望通りの改装を行ってくれます。
「思っていた理想像と違う…」というような極端すぎるガッカリ事例は、もはや空想の話と思っておくべきでしょう。
ただし、業者によっては得意分野がいささか異なりますし、価格帯も当然異なります。
正直、綺麗なお風呂場にリフォームできれば、機能面は従来通りで良いという場合は、リフォーム専門の業者に委託するのが一番。
そういった業者は、皆様のお住まいの地域にも必ずあるはずです。
クラシフもまた、お風呂場のリフォーム専門業者。
東京都を中心に、関東一円、幅広い対応を心がける施工業者です。
お風呂場を、新品同様にリメイクする特殊な工法を得意とし、まるで新品のようにリフォームさせる手腕には絶対の自信を持っております!
しかも、元からある物をリメイクするという手法上、廃材が発生しないことから、その処分にかかる費用もまた発生しないのも大きなメリットです。
こと、お風呂場のリフォームにおいては、特段のオプション追加はせず、一方で新品のように生まれ変わらせたいという場合、お風呂場の改装を専門とする業者。それこそクラシフのような施工業者に委託することを強くオススメいたします。
クラシフにお風呂場リフォームを依頼した場合と通常のリフォームとの違い
前述したように、お風呂場のリフォームに関しては、業者ごとに得意分野が若干異なります。
そのため、TPOの即した業者選びも必須となってくるもので、特に「あまり費用を掛けずに綺麗なお風呂場に再生させたい」という場合は、特に念入りな業者選定が必須となります。
たとえば通常の施工業者のリフォーム工程は、新品と入れ替える形での改装の場合、まずその分の費用が追加で発生します。
一方でクラシフの場合は、今ある設備を綺麗に修繕・補修することがメインですので、その費用を抑えることができます。
また、先ほども言及しましたとおり壁などを壊しての工事も不要なため、廃材も発生いたしません。
つまり廃材の処分費用も、新しい素材の導入費用も生じないということになり、非常に経済的です。
工期に関しても、一般的なお風呂場リフォームの場合は1日から2日で完了します。
大がかりなリフォームを依頼する場合、4日から6日ほど時間が掛かりますので、比較するとクラシフのリフォームの迅速さがご理解いただけるかと思います。
最後にその費用ですが、基本的にお風呂場リノベーションの場合、その相場は700,000~1,200,000円ほどとなります。
クラシフの場合は90,000~600,000円台となり、お財布にもかなり優しい価格設定になっております(状態により、補修不可と判断した場合は浴槽の入れ替えも対応しております)。
お風呂場の改装にあまり費用を掛けたくないという場合には、ご用命いただけますとさいわいです。
基本的に、お風呂場はどんなに大事に管理していても、20年ほど経過しますと、あちこちに劣化が見られるようになっていきます。あちこちに落ちにくいカビがこびりついたり、タイルにヒビが見受けられたり……。
そういった状態でも入浴は十分可能ですが、一方で見た目には清潔感が損なわれてしまいますので、やはりこういった場合には、最低限清潔な状態への修繕が必要です。
今現在、関東圏にお住まいで、まさにお風呂場にどうにかしたい問題を抱えているという場合には、ぜひお気軽に、クラシフにご相談くださいませ!
誠心誠意、丁寧な対応をお約束させていただきます。