コラム

お風呂のリフォーム、工事業者の作業中に依頼主は何をすればいい?

壁に「リフォーム」という文字が浮かんだイメージ画像

自宅に知らない人がやってくる状況って、ちょっと落ち着きませんよね。
ガスの点検、電気工事、エアコンの修理点検など、折に触れて自宅内に他人が入ってくるということは起きるものです。

こういうとき、私たちは大抵、自分の家の中のことなのに、身の置き場に窮することがあります。
「どこにいればいいんだろう」とか「作業をぼんやり眺めてると邪魔かな」とか、色々と考えも及びます。

しかし、だからと言って家を出るわけにもいきませんから、非常にやきもきした時間が流れることになりがちです。

特に、お風呂場のリフォームになると改装も、状況によっては数日かかることも。
連日の工事業者の受け入れは結構疲れるものですが、今回はこのような気まずい状況を極力感じずに済む方法を、お風呂のリフォーム業者のブログという発信視点からご紹介いたします!

基本的に何もしなくて大丈夫です!

ソファーに座ってくつろぐ男性の後ろ姿

自宅敷地内でも特にプライベートな空間であるお風呂。
ここを改装するとなると、訪れる工事業者の人員にもなかなか気を遣うという方もいらっしゃるでしょう。

普段よりも念入りに掃除をして迎え入れるという方も多いところです。

ただ、現地見積もりの段階で大抵は工事の概要も把握できておりますので、基本的には工事当日に備えて、依頼主さまが特別何か配慮しなければならないということはありません。
ですので、基本的には業者を迎え入れるだけで大丈夫で、それ以上のことは一切気遣いも不要とお考えください。

むしろこちらがお邪魔する立場ですので、粛々と作業に邁進させていただきたいと考えているところです。

ただ、それでも自宅のお風呂場で改装工事に励んでいる人間がいるのにゆっくりはできないと感じてしまう方は、どうしてもいらっしゃいます。
しかも他人が自分のプライベートエリアで働いているわけですからね……全く気にしないというのも、難しいのかもしれません。

難しいかもしれませんが、気にせず普段通りお過ごしください

時たま気を遣って、工事作業中の人員に色々と目をかけていただくことがございます。
それは大変ありがたいお気遣いなのですが、こちらとしましてはそのご厚意に対しましては精一杯の作業で返答をさせていただければ、と考えるところです。

集中して作業をすればそれだけ工期も短くなりますので、ぜひ工事中はリフォーム業者に対しては特に気にかけず、なるべく普段通りにお過ごしいただければさいわいです。

何か工事についての確認の必要性が生じたらこちらからお尋ねいたします

工事に関しまして、工程上の確認や、新たに何か懸念が生じた場合には、こちらからすぐにご質問をさせていただければと考えております。
依頼者さまが自分で何か問題となる部分に気付かなければならないということはございませんので、作業を見守っていただける際にも、気苦労を背負う必要はございません!

たとえば壁を取り換える際に、想像以上にお風呂場の外側部分が劣化していたというような場合がありましたら、工事業者の方から追加の工事の必要性や、その際に発生する費用についてご相談をさせていただきます。

差し入れも無用です

ダンボールに満載された飲み物

自宅内のリフォームということで、しばしばお茶出しを含めた差し入れをいただくこともございます。
その際にはありがたく頂戴させていただいておりますが、必ずしもこの差し入れは必要ではありません。
いただいた際には感謝して頂戴いたしますが、絶対に用意しなければならないというわけでもないということは、こちらに明記させていただきます。

特に夏場ですと水分補給も大事な仕事の一つですので、業者の作業員も各々に飲み物を持参していることがほとんど。
持ってきていない場合でも、お昼時などの休憩の際に買い出しなどで補充は可能ですので、どうかお気遣いなく、作業の進捗を楽しみにしていただければさいわいです。

ちなみに、しばしば「作業中の方がいるのに自分たちだけお昼ご飯を摂るのがはばかられる」と感じる依頼者さまもいらっしゃいますが、この場合もやっぱり気遣いは無用です。

作業に従事する人員もそれぞれ、事前に決まった時間には休憩をとりますし、その際に食事も済ませてしまうため、ご心配には及びません。

作業の進捗を知りたい場合には、いつでもご質問ください!

本を持って悩む女性

ただ、やはり工事を依頼する手前、作業の進み具合はもっとも気になるところではないでしょうか。
予定通りのスケジュールで工事が終わってくれれば、それだけ早く業者の人員も撤収しますし、より短い時間でリフォームも完了。依頼者さまも安心してご自宅内でのんびりできることでしょう。

何の問題もなく本来の予定通りに作業が完了することこそ、お風呂場リフォームでもっとも目指すべきところです。

この進捗については、業者によっては随時依頼者さまにお伝えしない傾向があるという場合もございます。
そういった場合にも着々と進んでいるものではあるのですが、状況を確認したいという時には作業中の人員にいつでもご質問ください。

大抵の業者はその都度、現在の進捗状況と、工期内で作業が完成するかどうかについてわかりやすく説明することが可能です。
大がかりな改装工事の場合は、もしかすると何かトラブルも生じるかもしれませんが、この場合は前項でも挙げたとおり、そういったことが発生した時点で速やかに依頼者さまにご相談をさせていただく形となります。

ただ、基本的には見積もり時点での費用や作業にかかる工期が変動するということは、そうそう考えられないこととご理解いただけますとさいわいです。

クラシフの改装工事は工期が短く、費用も安いためオススメです!

やっぱり、いくら必要なリフォームと言えど、業者の人員が自宅に入るって、ちょっと落ち着きませんよね(笑)。
本来自宅って落ち着いて過ごせる環境でもありますし、あまり他人に見せるという空間でもありません。

お風呂の改装も、できることなら早く終わってもらうに越したことはないと考える方は多いでしょう。

その点、クラシフならそのご希望にお応えできます。
クラシフのお風呂場リメイク工法は、廃材が発生いたしません。元々あるものを活かして新品同様に生まれ変わらせる作業となりますので、まず壁を壊すなどの作業を省くことが可能なのです。
すると壊した壁の撤去費用なども生じませんので、費用も、時間もそれだけ抑えることができるということに。

浴槽も交換する必要はなく、専門的な技術をフルに使って、こちらも新品のような輝きを取り戻すことが可能です。

関東一円であればすぐにご依頼に対応させていただきますので、まずはお問合せください! もちろん、ご相談、現地お見積りも無料です!