浴室の故障、自分で治せる?DIY好きこそ理解しやすいプロへ依頼することのメリット
浴室も長く使っていると、経年劣化で故障したり、破損するケースに見舞われるものです。
こういう場合、素人が下手に修理を試みると、かえって事態を悪化させることも……一方で専門の業者に委託すれば、そのようなことを防ぐことが可能になります。
こちらの記事では、お風呂場に見受けられるトラブル事例と、その修理・再生についてのお話をさせていただきます。
最近は、DIYブームでもありますし、一応ホームセンターでは浴室の修理のための機材も市販されていますよね。
そういったものを上手に使ってリフォームするのも楽しいかもしれません。
ただし、失敗すると余計に費用もかかってしまうのがネックです。浴室の修理と再生作業は長引くほど入浴ができないなどの不便に見舞われますから、できるだけ迅速。そして確実に。欲を言えば格安でお風呂工事は済ませたいところですよね。
浴室の故障トラブルは多岐にわたる…全部を素人が対応するのは難しい?
まず、修理を必要とするような浴室のトラブルにはどういったものがあるのか。
これについての紹介と、仮に個人でDIY修理をする場合、どの程度の手間がかかるのかについて、いくつか事例をピックアップしていきましょう。
浴槽のひび割れ
浴槽の材質に関わらず、劣化や震災など強い揺れの影響で浴槽がひび割れ、水漏れをするようになるケースは考えられます。特に日本は災害大国なので、こういったことは他国と比べても発生頻度はどうしても高くなりがち。
こうした場合、要はひび割れた部分を補修すればOKなので、パテを購入して自分で練り合わせ、施工すれば一応機能面では問題ないということもあるでしょう。そういう意味では、初心者でも最低限のお風呂工事が可能な事例と言えるのかもしれません。
ただし素人は綺麗に再生させるのはなかなか困難。専門的な作業を過去に経験してきた方ならまだしも、未経験の場合は正直オススメできないところでもあります……。
壁パネル、床のガンコな汚れの発生
機能に問題なくとも、遭遇すると気が滅入る浴室のトラブルと言えば、カビなどの発生に伴う、壁や床材の見た目の劣化です。最近は良い洗剤も発売されていますので、日々こまめに清掃をしていれば、こういった事例も防げることも多いでしょう。
ただし日本は高温多湿の国ですので、夏場は気を付けていてもカビの発生を許してしまうこともあり、処置が遅れるとそれだけ除去も困難になってしまいます。
こうした状況になってしまうと、場合によっては壁パネルや床材そのものを交換しようと考える、行動的な方も出ることでしょう。でもこの場合、養生がなかなか大変なんですよね……しかもカビの発生頻度が高いのは前述のとおり夏場。
夏場にお風呂場での慣れない作業をやるというのは時間もかかりますし、そのせいで熱中症リスクまで高まってしまいますので、やはりよほどDIYに精通している人でないと、オススメできません。
浴室内の塗装が剥がれてしまう
これは経年劣化あるあるといった話なのですが、長く使っているとどうしても浴室内各所の塗装が剥がれてしまうことも相当されます。
これ自体は別に浴室内の機能そのものに致命的なダメージをあたえるものではありませんが、見映えの問題で言うとなかなか無視も難しいところですよね。
これこそ浴室DIYに挑戦するには良い難易度とも言えます。しっかりと丁寧な養生をして、塗料をムラやダマができないように塗っていくだけなので、綺麗な状態への再生を目指す工程自体はシンプルです。塗料に含有されている成分による体調不良リスクもありますが、換気に気を付ければそこまで危険ということもないでしょう。
何より最近では色んなカラーの塗料も市販されていますので、挑戦する価値はあるのかもしれません。ただし、塗装というシンプルな作業こそ、素人とプロの違いが如実に出ますし、失敗するとずっとその箇所が気になってリラックスして入浴もできなくなるというリスクも……。
このように、ごく一部だけしか挙げていないのですが、浴室のDIYリフォームって、なかなか未経験者には敷居が高いところです。
浴室の修理はプロに委託して、気になる部分をなくしていきたい!
ネット上には、浴室周りのトラブルの処理について、DIYでどうにかなると謳うサイト記事やセルフリフォームの成功例を紹介する動画なども多数アップロードされています。
これらの中には、たしかに専門家の監修を受けた身になるコンテンツもあるのですが、基本的には失敗した場合のリカバリーの問題についての言及はありません。
仮にですが、自分でDIYして失敗したら、その状態を元通りにし、さらに本来の目的通りのリフォームをするとなると、余計にお金がかかることになってしまうんですよね。
そういう、作業や費用面での二重の手間を防ぐには、自分では完遂できるか確証がない作業に興味本位で手を出さず、自分の理想のリフォーム内容を専門家にしっかり伝えて代行してもらう方がいいでしょう。
どのみち、専門の業者に依頼するとなれば現地立ち入りで自分の要望を伝える機会ばかりですし、当初想定していた以上の改善案を、専門家の見地から提案されるという可能性も出てきます。
バスビューティーの浴室リフォームは格安で安心!
もちろん、株式会社バスビューティーも、浴室の再生工事は承っています。
前述の浴室トラブルとして挙げた浴槽のひび割れ、カビによる壁パネルや床材の交換の必要性や塗装剥がれなど全ての事例において。もちろんその他のお風呂工事全般に至るまで、格安で対応可能となります。
関東一円を対象に、浴室リフォームの料金は業界屈指の安心価格。
浴槽のひび割れについては、再生費用はFRPの場合、ライニングと呼ばれる補修・再生作業が38,500円~77,000円。
ホーロー風呂の場合はパテによる再生が27,500円~55,000円の範囲で対処可能です。
壁パネルの補修は33,000円~。
壁パネルそのものの交換も可能で、こちらはタイル、塩ビ鋼板、FRPいずれも1216サイズまでが275,000円~478,500円。
1616サイズまでは297,000円~491,700円という価格設定となっています。
塗装に関しては床単体の場合、FRPで1216サイズまでが77,000円~。
壁は1216サイズまでが154,000円~となります。
上記価格はすべて税込表記です。
対応エリアは関東一円。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・茨城県・栃木県となっております。
お風呂工事はやる気と技術があれば素人でもDIYが可能です。
しかし一発で満足できる完成度を求めるとなると、やっぱり難易度は非常に高くなってしまいがち。
無理をせず、お風呂工事や修理に関しては専門の施工業者に委託するのも一つの手です。
浴室の状態によって見積もりは変わってきますが、現地立ち入りの後に迅速にお見積書を提出いたしますので、ぜひお気軽にご用命ください!